On The One !!!!

Funk is, Also what you don't play.

*

Chromecast が届きました

   

我が家にも、話題の Chromecast が届きました。

chromecast 001

12cm x 12cm x 4cm の小さい箱です。

chromecast 003

AppleTVが入るぐらいのサイズです。

chromecast 002

USBメモリのように挿したら準備完了

…みたいなものを想像してましたが…

chromecast 004

テレビに接続してみるとこうなりました。

 

実は、お尻に電源ケーブルを挿さなくちゃいけないので、

思ってたUSBメモリとは、ちょっと違う感じ。

 

 

また、Chromecast を挿しただけでは、何も映りません

 

Chromecast を使えるようにするには、

設定用のアプリで初期設定します。

私は、Androidの専用アプリで行いました。

 

次に、映像を見るには、

PCの場合、Google Chrome にChromecast用の拡張機能を追加

スマホの場合、対応アプリが必要になります。

 

 

さて、実際に使ってみた第一印象ですが、

AppleTVの代わりにはならないな

という感じ。

 

 

AppleTV の場合は、

最初から、iTunes のビデオが見れたり、

YouTube、Hulu などなど

それだけで、いくつかは体験することができます。

ま、逆に、私が一切興味を持たない番組もありますが。

 

 

Chromecast には、AppleTV のように

PCの画面をミラーリングする機能がありません。

見れるのは、

PCならChromeブラウザ、スマホなら対応アプリのみです。

 

 

docomo の dビデオ を利用されている方は

大画面で見れるようになりますね。

 

 

現在はまだ対応アプリの数は少ないですが、

Googleは、オープンソースとしてSDKを公開しているので

徐々に対応アプリは増えていくと思われます。

 

私が本業で行っているAndroidアプリも

ぜひ対応させたいと思っています。

 

 

Apple製品(iPhone, iPad, Mac)をメインでお使いの方には、

少々お高いですが、AppleTVをオススメします。

AirPlay機能の方が優れているように思えるからです。

 

しかし、WindowsやAndroidをメインで使われている方は、

ぜひ使ってみて欲しいです。

やっぱり大画面の迫力は違いますよ。

 

 

【am͜a͉zon】
Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

 

 

 

 

LINEに送る はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly

 - アプリ / アクセサリー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

    None Found