On The One !!!!

Funk is, Also what you don't play.

*

【体験】初めてココナラに出品してみた【報告】

      2017/05/10

今回の「体験してみよう!」コーナーは、『ココナラ』です。
coconala_logo

●ココナラとは

ココナラは、「得意(経験・知識・スキル)」をオンライン上で売り買いできる、モノを売らないフリーマーケットです。

メディアの情報から、「500円で似顔絵描きます」とか「500円で文章書きます」という出品がメインだと思っていました。
でも、サイトをよく見ると、占いとか、悩み相談の出品が多いです。
特に、ヒーリング・スピリチュアル系カウンセリングの出品者が目立ちます。

 

●とりあえずやってみよう

私には、絵を描くスキルも、気の利いた文章を書く能力も、不思議なパワーもありません。
それでも自分の経験を商品にできないかと考え、「禁酒のアドバイス」を出品してみました。

https://coconala.com/services/147498

9月2日、サービス開始。

お酒をやめたい人なんてそうそういないよね、と思っていたのですが、なんとありがたいことにすぐに買い手がつきました!

トークルームという専用のメッセージボードでやりとりをして、購入者は見事に禁酒成功! なんと「おひねり」までいただきました。

おひねりとは、値段以上のサービスだと感じていただいた場合、お客様のさじ加減でチップをいただけるシステムです。

初めてのやりとりで、おひねりまでいただいて嬉しかったです。

 

●価格設定について

5件以上の有料販売実績と、お客様満足度などを査定され、ココナラに認定されるまでは、サービスの値段を自由に設定できません。一律500円です。

 

●現金化するには

ココナラに出品するのにはお金はかかりませんが、売り上げるとシステム利用料として30%の手数料がかかります。たくさん売り上げるようになると手数料は、30%から25%に下がります。
この手数料は、おひねりにも同率でかかってきます。

今回、500円のサービスと1,000円のおひねりで合計1,500円を売上。手数料を引かれて1,078円の利益。現金化するには、3,000円以下の場合、振込み手数料160円がかかります。なので…

 

●次なる課題

「禁酒コンサル」は、ターゲットとなる人が少なそうなので、利益を上げるのは難しそうですね(笑)
ま、でも、「禁酒」は私のライフワークとして出品し続けようと思います。出品を続けることによって私自身、禁酒の決意も再確認できますから。

新たなサービスとして、「ライブの盛り上げ方」とか「ウケるMCの心得」とか出品してみようかな。
これも、購入者が少なそうだな。そもそもそんな人がココナラを見ている気がしないし(笑)

 

LINEに送る はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly

 - アプリ / アクセサリー, 事件, 雑感

  関連記事

    None Found