On The One !!!!

Funk is, Also what you don't play.

*

iMacが起動の途中に落ちる

   

義姉から電話で「iMacが立ち上がらない」と言ってきた。
アップルマークが出たあと、起動の途中で電源が落ちてしまうらしい。

次の方法を試して③でなんとか復旧できました。作業メモとして書き留めておきます。

①セーフモードで起動

  1.  電源を入れ起動音が聞こえたら「shift」キーを押す
  2. ログインウインドウが表示されたら「shift」キーを放す

まずはWindowsでもおなじみのセーフモードを試しましたが、2.まで届かず。復旧失敗。

②PRAMリセット

  1. 「Option + command + P + R」キーを押したまま電源を入れる
  2. 「ジャーン」というMacの起動音が2度鳴るまでキーを押し続け、2度起動音を確認したら放す

「Macの設定を記憶しているPRAMを一度リセットしてみましょう」という操作なのだけど、復旧失敗。

③リカバリーモード

  1. 「command + R」キーを押したまま電源を入れる
  2.  OSXユーティリティが起動する

※最新版ではmacOSユーティリティという名前に変わりました。

 

言語を選ぶとOSXユーティリティが起動します。
「ディスクユーティリティ」でディスク状態を確認。ディスクに問題がなかったので、「Time Machineバックアップから復元」を実行。復旧成功。
以上の作業で、なんとかiMacは起動しました。
MacのTime Machineは本当に優秀だな。

参照:https://support.apple.com/ja-jp/HT204267

 

LINEに送る はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly

 - アプリ / アクセサリー

  関連記事

    None Found